解いた問題

3/18/2012

tabbar.elのグループ化機能をせっかくだから使ってみる

ググッて調べてみても、グループ化しているブログの記事をあまり見ない。もちろん、自分でも使っていない。
でも、せっかくだから使ってみる。

デフォだとメジャーモードでタブをグループ化する様になっている。
私感ではこれが使いやすいとは思えないので、自分でグループ化する機能を描いてみる。
まだ使い込んだわけではないので、バグの1つもあると思うけど、そこはご愛嬌。

もう tabbar をいじるのに飽きてきた。

アイデアは"新たなバッファは直近で使用していたバッファと同じグループに属する"という簡単なモノ。


コマンド

  • M-x tabbar-change-group
    • そのバッファの属しているグループを変更する。既存のグループを指定しなかった場合は、新たなグループを作成する。
  • M-x tabbar-switch-to-group
    • 別のタブグループを表示させる。
  • M-x tabbar-kill-group
    • あるグループに属しているバッファを全て閉じる。
  • M-x tabbar-init-groups-name
    • 全てのタブのグループ分けをデフォルトのグループに変更する。たぶん使わない。
  • M-x tabbar-sort-tab
    • そのタブの属しているグループのタブの表示をバッファ名の昇順にソートする。とくに関係ないけど、思いつきで描いた。


キーバインド

  • C-x <up>
    • 表示グループの変更。
  • C-x <down>
    • 表示グループの変更


私の設定では、ボタンを全て非表示にしているので、現在表示しているタブグループの名前が分からない。
場当たり的な対処ではあるけど、とりあえずモードラインにグループ名を表示させておく。
気に入らなければ、変更しましょう。


以下ソース