解いた問題

12/02/2012

台湾に行きました。

この記事はAizuAdventCalendarの2日目です。
昨日は@yutoppくんのリンカを作ろうJPでした。
明日は@Mopp_jpくんのVimの基本と考察と !です。



11月17日から東京サイト、11月22日から台湾サイトのACM/ICPCアジア地区大会へチームoshieteZukkyとして参加してきました。
台湾へ行くのはもちろん初めてだったので、なかなか面白い体験でした。この記事では、その台湾サイトについて書きたいと思います。


※スケジュールの合間のちょっとした観光について書きます。競技プログラミングアドベントカレンダーの記事ではないのでコンテスト自体については詳しく書きません。


ICPC(国際大学対抗プログラミングコンテスト)は、ACMの後援で毎年行われる世界規模のプログラミングコンテストです。
国内予選、アジア地区大会、世界大会がチーム戦の勝ち抜きで行われます。

ヅ大(会津大学)チームoshieteZukkyのメンバーは
@zukky162: ズッキー。1日に15時間くらい寝る。それ以外はゲーセンとゲオにいる。
@primia: ちゃんもり。ひたすら麻雀を打ってる。
@___Johniel: ___じょにえる。弓道部。
の3人です。

11月22日
会津若松発の磐越西線で郡山へ。磐越西線の梅干しみたいなシートを楽しめないようでは会津素人。
退屈しのぎに恩田陸の『六番目の小夜子』を読んでいると、ちゃんもりが「ろくばんめの・・・こやし?」と言い出して___じょにえるが大笑い。

勝手知ったる郡山駅。指定席で上野へ。

暑い。東京暑い。
京成上野から京成スカイライナーで成田空港へ。しかしこれが凄く揺れる。物凄く不快。不愉快。
車内で@lawliet3110とニムゲームの話をする。

成田国際第二ターミナルで時間までダラダラする。

-ここから台湾時間-

高雄国際空港22時半くらい
暑い。台湾暑い。東京より更に暑い。実は台湾って沖縄より南です。
厚さに身悶えするヅ大勢。
空港を出てタクシーで宿泊場所であるホテルGardenVillaへ。
タクシーで移動中に(というか期間中ずっと)感じたのですが、原付の数がやたら多い。しかも、運転が強気だから怖い。

部屋はこんな感じでした。

素直に感想を言うと、良いホテルでした。台湾へご旅行の際はみなさんもぜひ。

初日はこのまま就寝して終了。移動だけで潰れてしまう。


  • 11月23日

二日目は午後からプラクティスセッション。午前中はダラダラする。
専修のコーチの案内で近場へ観光。蓮池潭という湖へ。
観光スポットだとは聞かされていたけど、ウィキペディアに日本語のページがあるのには驚き。

湖畔。ホテルから徒歩で数分の場所。



龍と虎ってのは縁起物らしい。入龍喉出虎口とある。中は会津若松の飯盛山にあるさざえ堂が思い出される様なつくり。


廟。周りの露店ではパイナップルやドラゴンフルーツ等々の南国な果物が売られている。


そしてプラクティスセッションのために中山大学へ。正面に海、背後に山という立地。
開会式では、地区大会に恒例の出し物が。その1つが太鼓の演奏です。

肝心のプラクティスは・・・・
  • ズッキー「A通らないです」
  • ___じょにえる「B通せたよ」
  • ズッキー「A通らないです」
  • ズッキー「A通らないです」
  • ズッキー「A通らないです」
幸先が悪い。

次はHarborTour。高雄の港を眺める。2時間程度の行程だったのですが、ひたすら港が続いています。

船上からの眺めです。


その後はホテルに戻って夕食。献立はこんな感じ。もちろん読めない。
醤油の差なのか何なのか、しょっぱい味の食べ物が少ないし味付けも独特だけど、どれも美味しい。しかし、やけに量が多い。

ヅ大勢のテーブル。
この日の夕食で最も印象的だったのが最後に出てきたタピオカ入りココナッツミルク。マックスコーヒーより甘いモノを初めて口にしました。あまりの甘さに@lawliet3110の顔が歪む。
隣のテーブルから「これ美味しい!」と聞こえてきて驚愕する。

  • 11月24日
台湾3日目。コンテスト本番。朝食はマック。

  • ズッキー「A分からないです」
  • ___じょにえる「Bやるよ」
  • ズッキー「Aわからないです」
  • ___じょにえる「Cやるよ」
  • ズッキー「Aわからないです」
  • ___じょにえる「Gやるよ」
  • ズッキー「Aわからないです」
  • ___じょにえる「DあげるからAちょうだい」
  • ズッキー「Dわからないです」
  • ___じょにえる「Aできたよ」
  • ちゃんもり「Hやります」
  • ズッキー「Dわからないです」
  • 終了


コンテスト終了後はTakaoHillTourへ。

祠の中では国民革命という文字が読んでとれました。


閉会式後は大学内で夕食。バイキングです。米と肉を取る難易度が高い。
夕食の時の一枚です。ズッキーとAOJの中の人、立命の選手。
この大会のTシャツは紫。


この夕食を食べた建物は海に面していて、正面がビーチです。とりあえずビーチに駆け出す数人。日が落ちていなければ眺めを楽しめたと思われるのが残念。

ホテルに戻った後は、専修のコーチの案内で再び観光。この晩は地下鉄を使って瑞豊夜市へ。


この夜市が凄い。異国の雰囲気を感じる!そして臭豆腐!
高雄の街には発展を象徴するかのような背の高いビル、港には軍港や造船所の様な施設、高台から眺める海には無数のタンカーが見て取れました。この雑多な印象の夜市は、まるで違う世界に入ったかのような感覚を与えてくれます。

ちゃんもりが撮った動画です。充電をケチッたせいで少し短いですが、雰囲気はつかめるのではないでしょうか。

お店の中でも一番驚いたのがこの輪投げ。規模が大きすぎて最初は何をやってるか分かりませんでした。


  • 11月25日
この日は会津若松へ向けての移動日。
はぶられている留守番をしている@WinField95に一人一つお土産を買うことに。
ちなみに、筆者は高雄の空港で烏龍茶、郡山駅で福島銘菓ゆべしを買いました。



  • まとめ
台湾(高雄)を楽しんできました(コンテストの成績は聞かないでください)。
日本より暑い気候でしたが夜市などはとても楽しめました。
ちゃんもりと私___じょにえるは引退勢です。来年以降の後輩たちには台湾のコンテストでも満足のいく成績を取ってもらいたいと思っています。